どのように勝利を追及するのか

「勝つ」だけでなく「どのように勝つ」のか。 延長の4回戦に突入しております。 スポーツに限らず言えることです。目標を達成することは大事ですが、そのためにどのような手段を取るのか、どのように振る舞うのかは、同じくらい大切なことです。 勝てば何をしてもいいのでしょうか。たとえばドーピング、八百長など、倫理的に問題があることをしてまで勝っても、祝ってくれる人はいません。またコーチ…

続きを読む

デュアルキャリアとは③

三部作でお送りしています。これが最後です。 前回までと話題は少し変わりますが、そのセミナーではリオオリンピック男子柔道チームのコーチスタッフ陣の皆さんも、講演されていました。理念として掲げていたのが「最強で最高の選手育成」。また「勝利至上主義」ではなく「勝利追求主義」とも言っていました。 スタッフが一新したことで、従来とはトレーニング方針もガラリと変わったそうです。ロンドン時には、量…

続きを読む

デュアルキャリアとは②

引き続き、デュアルキャリアについてもう少し整理したいなぁと思います。競技をしながら「ライフキャリア」にも挑戦していくという観点で(「ライフキャリア」って何なのさ、という疑問は消えず、いまだカッコつきです)企業のアスリート採用があると思います。 これに関してもまた様々に思いを巡らせましたが、結局「アスリート」と一括りにするのは正しくないのではないかというのが、ひとまずの結論です。例えば初めて出会…

続きを読む