次に達成したいこと

振り返りもそこそこに、今一番やりたいことについて書きたいと思います。

今一番実現したらいいなと思っていることは・・・


『戸田ボートコースにカフェをつくること』



私がカフェを運営するのではなく、

ただコース沿いで淹れたてのコーヒーを飲みたい、というだけの願望です。


パラソルのあるオープンテラスに座って

コースを眺めながら淹れたてのコーヒーを飲む。。


最高です。




と、これだとただ単に私個人の願望ですが、

もう少し広い目でみると、その他の私の願いもすべて象徴しているのです。


カフェにはボート関係者だけではなく、戸田に住む市民の方々も訪れ、

ボートを漕ぐ様子を、まあ見ても見なくてもいいんですが、

コーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごしたり、

友人や家族と他愛もない会話を楽しんだりして、生活の一部になってほしいなと。


はたまた、そんなこんなでコースが賑わってくれば、

それなりに大きな企業にも目をつけてもらえるのではないかと。

人が集まるところに出店したいとか、広告を出したいとか、

そんな風に考える企業もあるはずで。


企業が寄ってくる→お金が集まってくる、ということ。

お金が巡ってくるようになれば、ようやく最終目標。

ボート施設の拡充。ボートの露出。

ボートをもっと身近に楽しめる環境つくり。

そのための資本が集まってくるわけです。




どうでしょう?

このパーフェクトなシナリオ。




私は社会学部でしたし、経営の経験もないので

この程度しか考えつかないのですが、

なんだかうまくいく気がしています。

その光景がありありとイメージできるから、たぶんきっとできると思うんです。



この光景の原点にあるのが、海外でみたいくつかのレース。

イギリスのヘンリーロイヤルレガッタ。

オランダのベッカー選手権。


大きなスポンサーがいてお金や物がどかどか動いて

街の人々もレースに出る選手たちも、

お酒を飲んでレースに声援を飛ばして盛り上がっている。


その場にいて「幸せな空間だなぁ」と。

それがきっと今の私の野望の原体験だと思っています。




実現の一歩として、注目しているものも、ちょっとだけあります。

ちょっとだけ・・・


アイデアをくれる方、

アドバイスをくれる方、

一緒に頭を悩ませて行動してくれる方、

大募集中です!



20181212220459868.jpg

この記事へのコメント